« 新しいパソコンを買いました | トップページ | 無線LANを中継してみた »

2014年5月 4日 (日)

無線LAN親機 WZR-1750DHPはハズレ

 結構な値段のする無線LAN親機 WZR-1750DHPを2台買った経験から言わせてもらうと、WZR-1750DHPは失敗作と言わざるを得ない。

 まず、WZR-1750DHP 1台を無線LAN親機、もう1台をイーサネットコンバータとして使い、自宅のネットワークを構築することを考えた。置き換え前の環境は、親機がWZR-HP-AG300Hで、イーサネットコンバータがWLI-TX4-AG300N。普通に考えれば、新しい機種に変えたのだから、より性能が上がると考えると思う。しかし、結果は違った。従来は、そこそこ安定していた ひかりTV がプチプチ切れる。従来と同じ5GHz帯の20MHz帯域しか使っていないのに。ルーターモードにしたり、アクセスポイントモードにしたり、QoSの設定をしても駄目。結局、家の環境は元に戻した。

 使わなくなったWZR-1750DHPをどうしようかと考えて、実家のWHR-HP-G300Nを置き換えることを考えた。で、実家に帰省した時に置き換えてみたのだが、こっちも駄目だった。従来なら、ギリギリ電波が届く所が、ぜんぜん届かなくなってしまった。

比較的近距離の安定性もいまいち。長距離のパワーもいまいち。全くいいところがない。

まさに、金返せーな状態。

まあ、無線LANは、バッファロー派なので、他社に乗り換える気はないけど、しばらくは様子見かな。

« 新しいパソコンを買いました | トップページ | 無線LANを中継してみた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563997/59578134

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LAN親機 WZR-1750DHPはハズレ:

« 新しいパソコンを買いました | トップページ | 無線LANを中継してみた »

無料ブログはココログ